大村湾ZEKKEIライド

2019年10月18日

東彼杵町ふるさと交流センター

観光から移住・定住まで、東彼杵町の魅力を伝える交流拠点 [東彼杵町]

 

東彼杵町の観光情報の発信やイベント企画を中心に、地域の魅力と住みやすさを宣伝する町の拠点、東彼杵町ふるさと交流センター。東彼杵町観光協会が中心となり、2016年9月からグリーン・ツーリズムの事務局や移住・定住促進事業も手がけています。

 

自転車でツーリングする際には、東彼杵町の観光情報を教えてくれるほか、休息をとれる発着点にもできます。自然豊かな東彼杵町に惚れこんだら、住まいや地元の暮らしの様子もここで教えてもらいましょう。

 

近年では、都会に住む人々を地域に招き、地元ならではの自然や文化を体験してもらいながら人々との交流を深める「グリーン・ツーリズム」という取り組みが広がっています。お茶どころの東彼杵町では、グリーン・ツーリズムを地域の特産品・そのぎ茶とかけて「グリーンティーリズム」と命名。そのぎ茶の魅力をPRする活動を通して、東彼杵町の知名度を国内外にまで広げる取り組みを続けています。

 

東彼杵町は茶畑がどこまでも広がる、古き良き日本の風景が大切に保存されている土地。観光はもちろん、茶農家の作業見学や生産者と直接交流する場を設けています。そのぎ茶をきっかけに、国内や海外から訪れる旅行者と、地元の人々とのコミュニケーション活性化を図ること、その拠点が東彼杵町歴史民俗資料館内にある、ふるさと交流センターの活動です。

 

住所:長崎県東彼杵郡東彼杵町彼杵宿郷437-1

TEL:0957-46-0900

営業時間:9:00~17:00

定休日:不定休

公式HP:http://www.furusen.jp/