大村湾ZEKKEIライド

2019年10月18日

海月食堂

おいしさと健康を両立する、厳選食材のヴィーガン料理[東彼杵町]

 

海月食堂で提供されるメニューは、すべて自然食のレシピで統一したもの。ヴィーガン料理にも対応し、健康的な食生活を提案しています。ヴィーガン料理とは、肉や魚、乳製品など動物性食品を一切使用しない菜食主義の調理法です。カフェを運営する女性二人が「自分の子供たちが安心して食べられるものを提供したい」という思いからはじめました。料理の食材は、東彼杵町をはじめ地場産の野菜をたっぷり使用。おいしい地元野菜をふんだんに使ったメニューを提供することで、訪れるお客さんに東彼杵の野菜の素晴らしさを知ってもらい、町の知名度アップに貢献したいという思いが込められています。海月食堂は、アレルギーを持つ子どもでも、家族と同じ食事を安心して食べられる場所を提供しています。移住者を増やす取り組みを行う東彼杵町で、子育て世代の家族が気軽に食事に訪れ、地域のコミュニティとしても注目されているカフェです。

 

海月食堂おすすめのメニューは、野菜をたっぷり使った「海月プレート」。東彼杵町で育った有機野菜や、旬の野菜を味わえます。普段、肉や魚中心の食事で野菜はあまり口にしない人でも、こだわって栽培された野菜本来の持つ旨味や甘味をしっかり感じられるはずです。

 

町の特産品のそのぎ茶を使用した「そのぎ茶ガトー」は、卵や乳製品、白砂糖を一切使用していない健康的なデザート。茶葉の苦味が効いていて、大人の味に仕上がっています。

 

旬の野菜や果物から作った「酵素シロップのジュース」は、材料自体が持つカラフルな色合いが目を引きます。サイクリングの途中の水分補給として、体に優しいドリンクも飲んでみください。

 

住所:長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷1102-2

TEL:0957-56-8666

営業時間:11:30~15:00

定休日:日・月・木

公式HP:http://kurageshokudo.com/