大村湾ZEKKEIライド

2019年10月18日

牡丹

空の玄関口で味わえる長崎グルメ・ちゃんぽんの名店 [大村市]

 

牡丹は、長崎を代表するご当地グルメ、ちゃんぽんや皿うどんが食べられる中華レストランです。店舗は長崎県の空の玄関口である、長崎空港の1階にあります。

 

定番のちゃんぽんは、とんこつと鶏ガラでとった甘味の強い白濁スープが特徴。もっちりした太麺に絶妙に絡まる自慢のスープです。そこにエビやイカなどの新鮮な魚介類や、キャベツやネギ、もやしなどの野菜、そしてカマボコやちくわといった練り製品が食べやすい大きさにカットされ、たっぷり盛られています。もっちりとした麺と白濁スープのコクが調和し、野菜たっぷりで食べごたえのあるご当地グルメです。

 

もう一つの定番メニューである皿うどんは、野菜や魚介類、肉類がバランス良く入った少し甘めのとろみスープを、油でカラッと揚げた麺にかけた料理。長崎でしか食べられない人気のメニューです。牡丹では、細麺と太麺から好みの太さの麺を選べます。また、お好みで、地元長崎ではおなじみの中華調味料・金蝶ソースをひとかけすれば、アクセントの効いた味わいに変化。ちゃんぽんや皿うどんなど、長崎の中華風ご当地グルメために開発されたといわれる、チョーコー醤油の金蝶ソースも長崎ならではの味。香辛料がたっぷり入った、スパイシーなウスターソースが料理の味をより一層引き立てます。

 

このほか、ヘルシー志向の人に配慮した麺量少なめ、野菜を通常のちゃんぽんの2倍も入れた「野菜たっぷりちゃんぽん」や、新鮮なネギのシャキシャキした食感を活かした「葱そば」もおすすめ。醤油ベースの葱そばに使われているのは、スパイシーに仕上げた鶏ガラスープです。食べる直前に熱した葱油を加えるため、焦がし葱の風味が食欲をそそる一品になっています。

 

住所:長崎県大村市箕島町593 長崎空港1F

TEL:0957−52−5554

営業時間:10:30~19:30(オーダーストップ19:00)

定休日:なし

公式HP:https://nagasaki-airport.jp/shop/detail.php?id=2