大村湾ZEKKEIライド

2019年10月18日

菓舗いさみ屋

土日は6,000個を売り上げる川棚名物の川棚まんじゅう[川棚町]

 

国産材料にこだわり、本物のお菓子作りを続けるいさみ屋は、創業60年以上の老舗の和洋菓子屋。お店の目玉商品は、平日3,000個、土日は6,000個が完売するという「川棚まんじゅう」です。まんじゅうの皮には昔懐かしいれんげの蜂蜜を使用し、黒あんや白あんに使う小豆や手亡豆は北海道産の最上級品を使用しています。かわいらしい一口サイズの小さなまんじゅうは、手間暇をかけた職人の技がいっぱい詰まった素朴な味わい。川棚町を代表する銘菓として、地元民にも愛されています。

 

いさみ屋の「かりんとうまんじゅう」も、1日に1,000個売れる人気商品。香ばしい焦がし蜜の豊かな味わいは、国産最上級の沖縄産黒砂糖を使用しているから生まれるもの。あんの材料の小豆も、厳選された北海道産の最高級品です。油で揚げたかりんとうまんじゅうは、皮がパリパリで中がしっとりした、不思議な食感が好評でリピーターも続出。午後には売り切れることも多いため、早朝のサイクリングがてらお店を訪ねてみてください。

 

このほか、いさみ屋では旬の果物を使い、時節をイメージして作られた季節のお菓子も豊富に揃えています。また、定番の和菓子栗まんじゅうをはじめ、リーフパイや地元の長崎名物・カステラなど、和洋を問わず幅広いジャンルの銘菓も販売しています。いさみ屋は川棚町を流れる川棚川のほとりにあります。川棚川沿いをサイクリングした際は立ち寄って、地元で長年愛されている銘菓を味わってみてください。

 

 

住所:長崎県東彼杵郡川棚町栄町15−1

TEL:0956-82-2310

営業時間:平日・土曜 8:00~18:30

日曜・祝日 8:00~18:00

公式HP:http://isamiya.ocnk.net/