大村湾ZEKKEIライド

2019年10月18日

萬屋まんじゅう付近

大村湾の絶景を独り占めできる秘密基地のような穴場スポット[長崎市]

 

長崎市琴海にある老舗のまんじゅう屋「萬屋まんじゅう」は、長崎市から西海市に抜ける国道206号線沿い、大石共立病院のふもとにあります。まんじゅうや豚まんなどを店内で蒸しあげているため、お店から湯気がもくもくと立ちのぼります。まんじゅうは甘酒やあんこを使用した素朴な味わいで、皮はふわふわ。サイクリング途中の栄養補給にピッタリです。ほかほかの豚まんは5個セットで販売されており、お彼岸、お盆を除き一年中取り扱っている人気商品。

 

206号線を海岸側に降りてすぐにある大石公民館付近は、大村湾の絶景を楽しめる穴場スポット。穏やかな海面にはいくつもの島々が連なり、美しい景観を楽しめます。心癒される景色を眺めながら少し休憩してみましょう。

 

206号線に戻り少し南下し再び海岸線へ降りる道を進むと、「パン工房copain」があります。無添加で安心安全をモットーに作られるパンは、シンプルで優しい味わい。午前中に商品が売り切れることも多い、地元の人気店です。天然酵母を使ったフルーツブレッドやチョコフランスはリピーターも多数。見つけた時にはぜひ購入して食べてみてください。

 

パン工房copainのすぐ先にある小さな船着き場は、知る人ぞ知る大村湾の絶景穴場スポット。秘密基地のような入り江から、大村湾に浮かぶ島々が織りなす美しい景観が独り占めでき、サイクリングの疲れも吹っ飛んでしまうこと間違いなし。車通りも少ない道ですので、サイクリングの休憩地点として寄ってみてはいかがでしょう。

 

萬屋まんじゅう

住所:長崎県長崎市琴海村松255

TEL:095-884-1598

営業時間:8:30~18:00

定休日:基本水曜日(祝日は営業)

 

パン工房copain

住所:長崎県長崎市琴海村松町354−1

TEL:095-884-3325

営業時間:10:00~17:00

定休日:木曜日

HP:https://kinkai.wixsite.com/info/copain