大村湾ZEKKEIライド

2019年10月18日

諫早ゆうゆうランド 干拓の里

学んで遊んで体験できる、自然のテーマパーク[諫早市]

 

諫早ゆうゆうランド干拓の里は、12.5ヘクタールもの敷地に「干拓資料館」「むつごろう水族館」「馬事公園」などが点在する、複合遊園施設です。諫早湾干拓やそこで暮らす生き物について学べることから、遠足や社会科見学の場所としても市内外から多くの人が訪れています。

 

干拓の里を訪れたらぜひ挑戦したいのが、体験乗馬。馬事公園では、初心者からレベルに応じた乗馬レッスンを行うほか、15分間で2,000円の体験乗馬や4,000円の30分コースも行っています。本格的に乗馬に取り組みたい人向けには、障害飛越・馬場馬術といった国体を視野に入れたレッスンもあるそう。長崎県の代表として国体に出場したインストラクターが指導してくれます。自転車とはまた違った視界を味わえる乗馬に挑戦してみるのもおもしろそうです。

 

子ども連れに人気なのが、濡れずに水上で遊べるアクアボールやアクアチューブ、さまざまなアスレチックが並ぶわんぱく城です。暑い日には爽快感が味わえるジップラインやターザンロープ、ひんやりとした地下水が足に心地いいじゃぶじゃぶ水路もおすすめ。

 

地元婦人部による地元の素材を使った食事ができる「はとむぎ館」では、予約制でそば打ち・まんじゅう作り体験も開催しており、普段はなかなかできない体験を提供しています。また、地元の新鮮野菜・干拓野菜などを取り扱う「よかもん市」、かき氷やソフトクリームを楽しめる軽食コーナーなどもあります。

 

住所:長崎県諫早市小野島町2232番地

TEL:0957-24-6776

営業時間:9:30~17:00(最終入場 16:30)

※アクアボールやアクアチューブ(土日祝日営業/時期限定)

定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)、12/30~1/1

公式HP:http://www.kantakunosato.co.jp/