大村湾ZEKKEIライド

2019年10月18日

郡岳山頂

大村湾を一望できる見晴らし。登山初心者でも楽しめる山【大村市】

 

郡岳は長崎県と佐賀県の県境に位置する多良山系の最西端にあります。標高差は826m、登山コースは3つです。家族連れや登山初心者ならば南登山口コースを選びましょう。傾斜がゆるく整備された登山道なので、比較的簡単に登れます。脚力に自信がある人は西登山口コースを歩いてみましょう。細い道や傾斜のきつい道があるため、いい運動になり、体力作りにもうってつけのコースです。

 

郡岳の登山道は木々に囲まれているため、トレッキングの途中では周りの景色をあまり見ることはできませんが、頂上まで登ると西側に大村湾が一望でき、その先の大村半島まで見渡せます。周囲には山も多くあり、山と海の景色を同時に眺めることができる絶景スポットです。山頂は広いため、お弁当を食べながら休憩するのにもぴったりの場所。

 

郡岳周辺には家族連れでにぎわう野岳湖公園があります。野岳湖は、江戸時代に長崎・佐賀で捕鯨を始めた深澤儀太夫が築いた周囲3キロメートルの人造湖です。野岳湖周辺では、キャンプやサイクリングを体験できます。

 

野岳湖、そして近隣にある裏見の滝周辺では、一年を通じてさまざまな花も見られます。春には桜やシャクナゲ、秋にはコスモスが咲き誇るお花見スポット。四季折々の花を見ながらサイクリングを楽しむのもおすすめです。キャンプ場では有料でテントや毛布、ガステーブルの貸し出しも行っています。温水シャワーもありますので、泊りで遊ぶのにも楽しいスポットです。

 

住所:長崎県大村市重井田町