大村湾ZEKKEIライド

2019年10月18日

長崎バイオパーク

愛らしい動物たちに癒されよう[西海市]

 

長崎バイオパークは、動物たち本来の生態系を意識しながら整えられた環境で、自然界の共存・共生を学べる生物公園です。檻や柵を使った展示はほとんどなく、多くの場所で動物にさわったりエサやりを行ったりすることができます。

 

長崎バイオパークには複数のエリアがあり、生態系に重要な役割を持つ植物・昆虫たちもたくさん。色鮮やかな花木と熱帯の蝶が生活するフラワードーム、世界中の昆虫が集まる昆虫館、マレーバクやフェネックなどが暮らすシャボテン・ロックガーデンといった、それぞれの場所で自然や生命について楽しみながら学ぶことができます。

 

また全天候型ふれあい空間のペットアニマルワールド(PAW)では、犬や猫といった身近な動物たちを中心に、ゆったりとした空間でふれあいを楽しむことができます。施設のシンボルでもある「共生の樹」にはさまざまな動物が一緒に暮らしており、タイハクオウム、ワシミミズク、そして小さな子どもにも人気のウサギ・モルモットなどと出会えるエリアとなっています。小型犬から大型犬まで約10品種の犬たちと遊べる庭や、まるで一緒に住んでいるかのように猫とふれあえる部屋もあり、自宅でペットを飼えない人にもおすすめです。

 

園内にはレストランやタコスショップ、カフェなど飲食店も充実。カフェ「キウイ」は冷暖房完備で軽食を楽しめるので、ぜひ休憩に立ち寄りたいお店です。売店には長崎バイオパークらしいかわいい動物のぬいぐるみや、長崎県の特産品も勢ぞろい。今回の思い出に、大切な人へのおみやげに、ぴったりのグッズを探しましょう。

 

住所:長崎県西海市西彼町中山郷2291-1

TEL: 0959-27-1090

営業時間:10:00~17:00(入園締切 16:00)

定休日:なし

公式HP:http://www.biopark.co.jp/