大村湾ZEKKEIライド

2019年10月18日

長崎温泉喜道庵

源泉掛け流しの露天風呂で、大村湾の眺望に癒される[長与町]

 

長崎市内から車で約40分、各所から無料送迎バスも運行している長崎温泉喜道庵は、大村湾沿いに建つ温泉施設です。自家源泉の湧出量は1日なんと450トン。45度で湧き上がる源泉は一度も切れることなく、2019年4月に開業21周年を迎えました。ナトリウム炭酸水素塩泉・弱アルカリ性の泉質はぬるっとしており、美人の湯としても知られています。他にも神経痛・筋肉痛・関節痛などに適応性があり、運動で疲れた体を癒す極上の温泉です。

 

校倉づくりのログハウスの中の男湯・女湯では、それぞれ内風呂と露天風呂を楽しめます。大村湾を一望できるロビーやバルコニー、そして露天風呂からの夕日は、ぜひとも見ておきたい壮大な眺めです。デッキのすぐ下にはチヌ、大村湾ではスナメリが泳ぐ景色を見ることもできるのだとか。季節ごとに表情を変える大村湾の景色も、喜道庵に欠かせない魅力のひとつです。

 

施設内には支配人の田中さんの趣味であるジャズがBGMとして流れ、落ち着いた雰囲気で一日中リラックスして過ごせそうです。創業祭のときにはビッグバンドのコンサートや、過去には二胡・三味線演奏会も催されたそう。

 

おなかがすいたら食事処一心亭へ。一品料理から麺類、定食まで豊富なメニューが揃い、入泉料と食事のお得なセットも用意されています。また体をほぐしたい方は、併設の整骨院でメンテナンスもおすすめ。汗を流したらゆったり休んでおなかを満たし、心身ともに癒されましょう。

 

 

住所:長崎県西彼杵郡長与町岡郷2762-1

TEL:095-887-4126

営業時間:10時~21時チェックアウト(年中)

定休日:なし

公式HP:http://www.kidoan.com/