大村湾ZEKKEIライド

2019年10月18日

長崎県立大村湾自然公園大崎くじゃく園

 

入場料無料でくじゃくに会える人気スポット[川棚町]

 

川棚町、大崎半島のほぼ中心部に位置する大崎自然公園。オートキャンプ場や海水浴場などを有する公園の一画にあるのが、長崎県立大村湾自然公園大崎くじゃく園です。半島に入ってからくじゃく園までの道路周辺は、木々が生い茂る自然豊かな環境。途中からは分かれ道がなく、道に迷うこともありません。半島には、外周の3分の2もの距離を占める、およそ5.5kmのサイクリングロードも。半島の広大な自然を満喫しながら、大崎くじゃく園に立ち寄る人も多いようです。

 

 

園内には広々とした空間のドーム型ケージがあり、中ではおよそ200羽ものインドくじゃくが暮らしています。七色に輝く羽を広げて飛び交う姿は、思わず見とれてしまうほど優雅。その隣には真くじゃくや白くじゃくを観察できるケージも設置されており、さまざまなくじゃくの姿を楽しめます。他にも、シマリスやうさぎ、ポニーと触れ合えるエリア、フラミンゴをはじめとした鳥が暮らすケージなど、くじゃく以外の動物も展示されています。入場料無料で何種類もの生きものと出会える貴重な公園です。自転車ライドの疲れを動物に癒してもらうのもよさそうですね。

 

 

また桜やあじさいなど、季節植物の名所としても知られています。毎年5月5日には、ウォークラリー、フリーマーケットといった、さまざまなイベントが実施されるくじゃく祭りを開催。ご当地の戦隊ヒーロー・クジャクマンZが登場してショーを披露するなど、大人も子どもも楽しめる内容の催しが満載です。

 

住所:長崎県川棚町東彼杵郡小串郷

TEL:0956-83-3210

営業時間:9:00~17:00(7月~9月は18:00まで)

定休日:無休

公式HP:http://kankou-kawatana.jp/kouen